mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

SONGSが星野源スペシャルで来週が小沢健二『シナモン』

星野源のライブ映像をおげんさんが語るのですよ。NHKさんやるね。

www6.nhk.or.jp

予告動画をおすすめされた。


星野源の『SONGSスペシャル』におげんさんが

 

本放送の話。

ライブ映像ですが、おげんさんがちゃんとライブ映像について語ってるし、字幕ついてるし、『FamilySong』についてた初回特典DVDより良かったりして・・・

 

音はDVDの方がいいかもだけど、構成がDVDの副音声より良いです。

あと客席が映ったので、観客数の多さがすごくて(3万人)臨場感がありました。

 

放送されたセットリスト 

 

FIRE CRACKER

FIRE CRACKER

 

 

こんな順番だったと思います。(化物とくせのうたが逆かも)

『おげんさんといっしょ』の振り返りもあったし(めっちゃ楽しそう・・・)すごく濃かったです。

 

『Continues』は、DVDの映像にも、今日の映像にも両方入ってます。

それだけ重要な曲なんでしょうね、今の星野源にとって。

 

『時よ』はYMOの細野さん作曲の『Mad Pierrot』を参考にしていて、『Continues』は細野晴臣さんオマージュっていう話をしていて、『Continues』で歌詞にわざわざ<はらいそ>ってことばを使った理由がわかりました。

この流れだと『Mad Pierrot』もやっていそう。

 

はらいそ、ってこれのことです。 

はらいそ

はらいそ

 

 

それならわかるわ。

星野源ったら細野さんに「未来をよろしく」って言われちゃったらしいわよ。

(というか後を託された?とおもっていたく感激して今回のセットリストになった) 

あと、『おげんさんといっしょ』も近々やってくれるんじゃないかしら。

そんな雰囲気でしたわ。

 

来週は小沢健二よ。

YouTubeの動画はSEKAI NO OWARIワールドだったけど、SONGSはちゃんと小沢健二ワールドになっていそうよ。

そして、ゲストにSOIL&"PIMP"Sessionsが参加するわよ。

 

この曲の方よ。(ジャズの人ね)

 

piria.hatenablog.com

 

喋り方がおげんさんになってしまったからこのままいくわ。

 

来週はこれよ。

www6.nhk.or.jp

渋谷系というジャンルを作ったともいわれる彼」は言い過ぎな気がするけど、内容は期待できそうだわ。

 過去のヒット曲(しかも『天使たちのシーン』と『流動体』と『シナモン』とモノローグって、25分でそんなにできるのかしら。

 

だからやっぱりこのCDは、ベーコンといちごジャム、つまり、二つの相対するものが一緒にある世界、を体現している作品なんだと思うの。

フクロウの声が聞こえる(完全生産限定盤)

フクロウの声が聞こえる(完全生産限定盤)

 

 

小沢健二星野源も、似てないようで(生い立ち)似てると思ってるのよね。
方向性は違うかもしれないけど、遠心的な音楽・歌詞の作り方とか。

 

今回のSONGSはそんな感じ。(元にもどった)

 

感想かきました。

 

piria.hatenablog.com

 

ちなみに小沢健二、ついにストリーミング参戦したので『シナモン』試聴できます。

 

シナモン(都市と家庭)

シナモン(都市と家庭)

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

(C) mirayheeh! all rights reserved