2355のおやすみソングnaomi&goro(ナオミアンドゴロー)のGoodNightSongを聴いておやすみなさい…【試聴】
Eテレの2355という23:55分から5分間、月曜から金曜の夜に放送されている番組が好きでよく見ています。
その中で、たまに「今日は終電前の電車の風景とともにお別れしましょう」という感じの落ち着いた男性の声のナレーションとともに、ゆったりと走る電車の映像をバックに「おやすみソング」として流れる歌があって、これが好きで、なんの曲かなあと思っていました。
でも毎日ではなくて時々なんです。忘れた頃にやってくれる。
だからますます気になるというか、これ毎日聴けたらいいなと思ってしまいました。
2355で使われているものはこれみたいです。
naomi&goroのGoodNightSongを試聴
naomi&goro(ナオミアンドゴロー)さんというボサノヴァユニットの曲で、演奏とnaomiさんの声が気持ち良くてつい眠たくなります。
公式プロフィールはこちら
布施尚美 |vocal
伊藤ゴロー|guitar透き通るように美しい、天使の歌声をもつ布施尚美と、作曲家、プロデューサーとしても活躍中のボサノヴァギターの名手伊藤ゴローによるボサノヴァ・デュオ。
世界的に見ても、今最もジョアン・ジルベルト直系のサウンド言われ、ジョアン・ジルベルト・マナーをふまえたギターの弾き語りというシンプルなスタイルで、コードの響き、言葉の響きを大切に、カバー曲からオリジナル曲まで演奏。
2009年にブラジルはリオデジャネイロで録音したアルバム「Bossa Nova Songbook 2(ボサノヴァカバー集)」「passagem(オリジナルアルバム)」をリリース。ピアノに坂本龍一、チェロにジャキス・モレレンバウムも参加。韓国、台湾でもアルバムをリリースし、2010年4月に韓国ソウルで行われたワンマンホールライブはソールドアウトの大成功をおさめる。2011年7月naomi & goro & 菊地成孔名義でアルバム『calendula』をリリースしヒットを記録。
原田知世さんのプロデュースも
naomi&goroのgoroさんという方は、伊藤ゴローさんという名前で活動されて、原田知世さんの楽曲プロデュースもされています。
以前紹介した竹内まりやさんのカバーのこの曲も伊藤ゴローさんのプロデュースです。
関連記事
あと、聴いた感じ個人の感想で、真相が定かではありませんが、原田知世さんが歌うこの曲のアレンジとかもそうなのかな?と雰囲気では感じます。
(ビートルズのトリビュートの中の1曲で、このアルバムの中で好きなアレンジ。)
おやすみなさい
「Good Night Song」は、別なアルバムに入っている曲がもしかしてこの曲?と思うものもあります。
(テレビ版は短いと思うのでフルで聴くとちがうのかも)
ただ「good night song」という名前で収録されているのは、「passagem」というアルバムみたいです。(「passagem」のほうが新しいので、何かバージョンを変えて名前も変えたのかもしれません)
だめだ、これを聴くとどうしても眠くなってしまう・・・つまり、これ以上書けない・・・(言い訳)
『Good Night Song』一曲だけではなくて、『passagem』はアルバムそのものが気持ちいいです。
探してた方、初めてきいた方も、皆様もおやすみソングにどうぞ。