mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

椎名林檎 おいしい季節 を歌詞付で聴いてみた(+試聴 明治ザチョコレートCM曲)

{おいしい季節


椎名林檎の新曲「おいしい季節」が配信されていました。

「おいしい季節」は以前栗山千明に書いた曲で、それを椎名林檎が歌うセルフカバーみたいです。

東京事変のラストライブ時のアレンジがベースだとか。

 

それで、チョコレートのCMのタイアップが付いたので、シングル配信されたみたいです。

 

 


明治 ザ・チョコレート | 無重力空間編 「チョコレートは文化になりたい」

 


せっかくなので、椎名林檎栗山千明、両方聴いてみました。

 

第一印象は、
「可愛い椎名林檎」が聴ける(嬉しい)。曲のアレンジが華やか。

弦楽器が入ったり、ピアノが入ったり、ギターソロとかもあるけど全体的にはジャズっぽいアレンジかもしれません。

 

栗山千明バージョンはこちら。

おいしい季節

おいしい季節

  • 栗山 千明
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 (なかなかセクシー)

こっちは当然可愛いですね。椎名林檎がコーラスしているように聴こえます。

パイプオルガン?みたいなメロディーが聴こえるのですが、全体的には曲はこっちの方がロックっぽくシンプルにきこえる。歌い方は椎名林檎に寄せているかも。

 

椎名林檎が歌詞に込めたメッセージ

歌詞は、「今」を逃さないで、っていうメッセージを込めたラブソングみたいです。

ラブソングのようだけど、伝えたいのは、今という時間を逃さないようにしよう、っていうメッセージの方かな、と思いました。 

いつからなのか、椎名林檎は「今」という時間をとても重視するようになっているんですよね。歌詞のあちこちに出てきます。


それでこういう歌詞があるので

I SCREAM


ICE, ICE, ICECREAM

もともとこの曲はアイスクリームをモチーフにしていると思うのですが、

 

ところで、愛する、アイスクリーム、スクリーム(叫ぶ)をかける、っていうと

「夏のお嬢さん」・・・

 

夏のお嬢さん(カバー)

夏のお嬢さん(カバー)

  • provided courtesy of iTunes

 

なのですが、

時間が溶けて無くなるよ


延長してこの賞味期限

こういう歌詞もあるので、チョコレートにも応用できて、今回CMに採用、となったようです。

 (実際、CMで<時間が溶けて無くなるよ>のところを使ってます)

 

それと、歌詞では「当て字」をかなり使っています。
わかりにくいのは

賞味期限(ベストビフォー)


洗練味(リファイン)


構想法(デザイン) 

 

・・・あたりかな。

 

 

椎名林檎は他のアーティストに提供した曲をセルフカバーを集めたアルバムも出しています。 

逆輸入 ~港湾局~ (通常盤)

逆輸入 ~港湾局~ (通常盤)

 

 

なのですが、「おいしい季節」は、このアルバムには入っていない曲でした。

 

椎名林檎栗山千明に結構曲を書いているみたいで、このアルバムにも栗山千明に提供した曲が3曲くらい入っていたと思います。

栗山千明に書いた曲はかわいい感じのものが多いので、かわいく歌ってくれてますね。

(ちなみにTOKIOとかSMAPにも書いていて、それも歌っています。)

 

とりあえず、「おいしい季節」は華やかな音で可愛い椎名林檎が聴けるのは個人的には嬉しいかも。

かなり好きです。楽しいですよ。

 

 歌詞は栗山千明に書いたものと同じです。

おいしい季節 - 栗山千明 - 歌詞 : 歌ネット

 

椎名林檎 おいしい季節を試聴

おいしい季節

おいしい季節

  • provided courtesy of iTunes

 1分間試聴はAppleのサイトでできます。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

(C) mirayheeh! all rights reserved