mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

【雨と虹のプレイリスト全47曲】試聴と解説第二部pt1(27〜32)OVER THE RAINBOW,Sumika Door/雨天決行,SUPER BEAVER 虹,YMO ポケットが虹でいっぱい,Suchmos S.G.S.4

雨と虹のプレイリスト46曲180分第二部の パート1(27〜31番)です。ここ結構重要なパート、かも。

ここから「雨から虹」の「虹」になっていきます。

といっても雨が完全にやむわけではありません。

降ったりやんだり、時に土砂降りもあり、思い通りにならないのは、お天気も、心もようも、

そして人生も一緒ですが、 27.ダイアナ・ロススプリームスの『OVER THE RAINBOW』でスタートします。

邦題は『虹の彼方に』だったかな。

 

 『OVER THE RAINBOW』はいろいろな人が歌っていてバージョンも色々あると思うのですが、前回大きな「海」に出たところでもあるし、「海」に出て「虹の彼方」には何が見えるのかな?というイメージと、ドラマチックな曲調と「声とコーラスが好き」で選びました。

 

28.Sumikaの『Door』です。 『OVER THE RAINBOW』〜虹の彼方で、ドアを開ける。そこで見えるものは何か。

振り向いたら 負けな気して 足跡見物我慢し

進むべき道は前へ 扉のその先へ

 

全然雨降ってないし虹もないじゃん、はい確かに。

この曲で雨は降ってないのですが、歌詞に<水たまり>がでてきます。

 扉開けた その先で

水たまりを見れば 理想の自分だろう

 

つまりいろいろあって、雨があがった後、ということ。この曲は後でまた詳しいことを書きます。

 

29. SUPER BEAVERの『虹』を入れるならここです。(番号がずれちゃう〜修正修正)

実は偶然にも、SUPER BEAVERの所属するインディーズのレーベルがSumikaと同じだったのです。(SUPER BEAVERが先輩)

 この曲についてはいろいろこちらに書きました。

 

関連記事

piria.hatenablog.com

 

30.「ポケットが虹でいっぱい」これはYMOです。最盛期の曲ではないようですが、色々なベスト盤に収録されている曲。

このジャケットはオリジナルアルバムかな。ここではラブソングとして聴くのではなく「(夢が)叶うまでポケットに虹を詰めて」って思うと、裏テーマにたどりつきやすい、かも。
この曲は英語版もあるようなので、好きな方で。

 

31.ここで一旦小休止。Suchmosで雨っぽい曲ないかなあと思って探したのですが、歌詞入りではぴんとくる曲がなくて、(ペトロールズのカバーは秋のプレイリストで使っちゃったし、『OVERSTAND』も使っちゃったので『JETCOAST』が直前候補でした)結果、インストゥルメンタルになったのでここに。

この曲はなかなか雨に合う。

 

32.「虹」パートに入ったところで、「雨」パートの東京事変に続き、2つめの『雨天決行』が入ります。

こっちは東京事変の『雨天決行』よりストレートなロック。

<やめない やめないんだよ まだ 足が進みたがってる>

<今日だ 反撃の合図を>このあたりの歌詞が裏テーマのポイントになるかなと思います。

Sumikaのファーストミニアルバムからなのですが、キーワードは「雨」「足」そして『Door』の「水たまり」でしょうか。

 (もうだだ漏れかもしれない)

 

この辺は聴いてもらうしかない感じです。27まで飛んでください。

試聴コーナー

  1. 〜 過去記事から試聴を御願いします。
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  11.  
  12.  
  13.  
  14.  
  15.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  16.  
  17.  
  18.  
  19.  
  20.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  21.  
  22.  
  23.  
  24.  
  25.  
  26.   

     

    piria.hatenablog.com

     

  27.  ここから試聴できます。

     

    Over the Rainbow

    Over the Rainbow

    • provided courtesy of iTunes

     

  28.  

     

    Door

    Door

    • Sumika
    • J-Pop
    • ¥200
    • provided courtesy of iTunes

     

  29.  

     

    虹

    • SUPER BEAVER
    • J-Pop
    • ¥250
    • provided courtesy of iTunes

     

     

     

  30.  

     

     

     

     

  31.  

     

    INTERLUDE S.G.S.4

    INTERLUDE S.G.S.4

    • provided courtesy of iTunes

     

     

  32.  

     

    雨天決行

    雨天決行

    • provided courtesy of iTunes

     

     続きです。

    piria.hatenablog.com

     

  33.  
  34.  
  35.  
  36.  
  37.  
  38.  
  39.  
  40.  
  41.  
  42.  
  43.  
  44.  
  45.  
  46.  

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

(C) mirayheeh! all rights reserved