mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

【雨と虹のプレイリスト全47曲】試聴と解説第一部pt4(16〜20)椎名林檎 雨傘,小田和正 やさしい雨,bird,伊藤銀次 こぬか雨,TWEEDEES Singin'therain

hiroshima umbrellas

地道にこつこつ毎日更新しているこの記事ですが、需要があるのでしょうか。いや、頑張れわたし、せめて虹が出るまでは。

雨と虹のプレイリスト46曲180分第一部の パート4(16〜20)です。

ここはちょっと長いのでどうしよう、一回切れます。でもすぐ続き出します。

 

16.『雨傘』は英語の歌です。もともと椎名林檎TOKIOに書いたの曲なのですが、その時は日本語の歌詞で、自身で歌っているこちらとは意味が違うみたいです。

もしこの『雨傘』の英語の歌詞を日本語にするとしたら、次の17.小田和正の歌の内容に近いかな、と思って二つ並べています。

 

20.Singin' the rain /Tweedees

この曲は検索窓で探すとなぜかみつからなかったのですが、たぶんiTunes/Applemusicにあるはずです。アルバムの他の曲はあるので。これは、あまり耳なじみないかなと思いつつ、これも2017年版AORっていう感じがして、曲調が面白いのと楽しいので、ちょっと聴いてみてもらえたらいいなと思って入れました。

 

18.rainterludeは、冒頭に雨の音がサンプリングされています。音量が小さかったり、まわりがうるさかったりすると、この「雨の音」が聴こえなくて、曲が始まっていても無音状態のようになる、という不思議なことが起こります。birdのファーストアルバムから。

 

19.「こぬか雨」は、イントロの音がすごくきれいで、引き込まれた曲です。カバーもたくさんされているので、伊藤銀次さんという方はあまりよく知らなかったのですが、この曲はAORの名曲のようです。(AORのコンピレーション盤みたいなCDに入っていました)

 

それで「こぬか雨」があれば、土砂降り雨もある、ということで、

イントロがまず「ず・ドォーン(ガラガラ)」という感じの雷鳴で始まる山下達郎さんの「スプリンクラー」を入れたかったのですが、達郎さんは配信をしていない。

ということで、ここでは泣く泣くカットしました。

持ってる方は一緒に入れてみてください。

<僕はきみのおもちゃじゃない>(歌詞より)達郎さんの初期のラブソングは悲しいうたが多いです。

矢野顕子さんのカバーが配信にありますが、雷鳴のサンプリングは入っていないようでした。

 

試聴コーナー

  1.  〜5.お手数ですが、試聴をいったん過去記事に入っておねがいします。(読み込み遅延対策です)
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  11.  
  12.  
  13.  
  14.  
  15.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  16.  

     

    雨傘

    雨傘

    • provided courtesy of iTunes

     

  17.  

     

    やさしい雨

    やさしい雨

    • 小田 和正
    • J-Pop
    • ¥250
    • provided courtesy of iTunes

     

  18.  

     

    rainterlude

    rainterlude

    • bird
    • ロック
    • ¥250
    • provided courtesy of iTunes

     

  19.  

      

    こぬか雨

    こぬか雨

    • provided courtesy of iTunes

     

     

  20.  Singin' the rain /Tweedees

     

    à la mode

    à la mode

     

     

  21. 続き

     

    piria.hatenablog.com

     

  22.  
  23.  
  24.  
  25.  
  26.  
  27.  
  28.  
  29.  
  30.  
  31.  
  32.  
  33.  
  34.  
  35.  
  36.  
  37.  
  38.  
  39.  
  40.  
  41.  
  42.  
  43.  
  44.  
  45.  
  46.  
  47.  

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

(C) mirayheeh! all rights reserved