mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

ドラマ「セトウツミ」主題歌 SUPER BEAVERの[虹]がかえって清々しい(試聴可,歌詞)

 

真ん中のこと(初回限定盤)(DVD付)

 

「雨と虹」のプレイリストがそろそろフィックスしてきているところ(あと書くだけ)で、そのものずばり「虹」っていうタイトルのシングルが配信されているではないですか。

これはわたしに聴けということなのか・・・聴いてみよう。

 

SUPER BEAVERの『虹』

今期のドラマ主題歌にもなっているSUPER BEAVERの『虹』。

良い曲だなあ、これ、ロック好きな人には特におすすめできるかも。

 

今つくってる「雨と虹」のプレイリストの(裏)テーマとちょっと被りそう

だから入れたら面白そうだけど、追加したら46曲じゃなくなっちゃうし、嗚呼並び順・・・

⇒ 結果ええい、「47曲」にしました!!(ただ今記事を絶賛修正中・・・)

  

 関連記事

piria.hatenablog.com

 

歌詞は聞き取りやすいです。

SUPER BEAVERの『虹』でいう「虹」っていうのは、七色のうちでどれが好き?って初めから限られてるの?最初から人それぞれ違う色だけど、分かれ道は日々増えるけど、多数決では決められない、それぞれ違う感覚を認め合えたら楽しいね、という「みんなちがってみんないい(金子みすず)」的な使われ方みたいです。

 

歌詞で、右も左もちがうなら真ん中を行けばいい、っていうのはちょっと前の星野源っぽい(『夢の外へ』)気がします。(それか一休さん?)

 

それで、虹についてはSUPER BEAVERは、この曲で、雨上がりにかかる虹より雨の音のほうが好き、素敵じゃないかって言っています。

 

私も雨の音好きです。

でもイヤホンしてると雨の音が聴こえなくなっちゃうから、もっとイヤホン外そう、と思いました。(あとコードが邪魔)

 

歌詞は、人と違っていいから<あなたの声を聞かせてよ※くりかえし><僕らの声を響かせよう>など、ミセスグリーンアップル(Speaking)的なことをストレートに伝わるように言って、音や歌い方も、よりストレートなロック、っていう感じ。

だけど歌詞がやさしい。

 

なので、個人的な主観なのかもしれませんが、音は男の子に好かれそうな。

 Mrs.Green Appleって「Wanted!Wanted!」とかは違うかもしれないけど、ちょっとポップよりのロックで、聴いてるのは女の子が多い感じもするんですよね、女の子メンバーがドラムにいるし。

その点、SUPER BEAVERの方がもっと男っぽい、ロックらしいロックっていう感じがしないでもないです。

 

それから、このバンドさんは、一回メジャーデビューして、タイアップ付の曲なども幾つか出したものの(知られていそうなところでは、アニメの『NARUTO』のオープニングやエンディングテーマ)今はインディーズにいるみたいなんです。

こういう言い方はあれですが、いわゆるメジャー落ち、というやつなのかな。

そういう人たちが<僕らの声を響かせよう>って声高らかに歌う、ってなんかいいじゃないですか。

ちなみにメジャーデビュー&在籍の時は、ソニー系(エピックレコード)にいたみたいです。

 

この曲[虹]も今のところ配信限定のようです。

虹

  • SUPER BEAVER
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 Appleのサイトでは結構長く聴けます。

気に入ったらGO。

 

ドラマ『セトウツミ』とは

SUPER BEAVERの『虹』が主題歌になっている『セトウツミ』というドラマは、瀬戸(せと)と内海(うつみ)という男子高校生二人の会話劇が中心のドラマで、もともとは漫画原作でしたが、去年映画化もされています。

珍しい漫画ですね。二人で会話するだけなんて小津安二郎みたい。

今回は深夜枠でドラマ化ですが、放送局がテレ東、っていうところが、またそれらしい感じ。

 

出演者は高杉真宙葉山奨之のダブル主演で、若手の俳優さんですが

葉山奨之は、「まれ」の弟。

高杉真宙は、「ファブリーズ」の息子役。といったらわかりますか?

 

高校生二人が、放課後の河原でただ喋るだけのドラマなんですが、会話だけでどう面白く見せるか、がポイントで、映画版は菅田将暉池松壮亮という実力派が組んでいたので見ようかなと思っていたのですが、いつのまにか終わってしまっていました・・・。

 

僕たちがやりました」は時間帯(21時台)の割に内容が過激な感じで、ちょっと脱落してしまったのですが、過激でもなく、ゆるく見れる感じならこのドラマをみようかな。一回目は終わってしまったけど、まだ間に合いそうだし・・・

放送時間が夜中だからそれが問題。

夜中はキツいよう・・・

 

追記

あまりに夜中なので録画して見たら面白いです、これ。

漫才みたいだなと思ってたら、人の心の機微みたいなものをえぐってきたり。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

(C) mirayheeh! all rights reserved