mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

【雨と虹のプレイリスト47曲】第二部pt2(33〜38)moumoonPAIN,青葉市子悲しみのラッキースター,高橋幸宏MeteorRain,ゆず雨と泪,宇多田ヒカル真夏の通り雨,Mrs,GreenApple umbrella

 

雨と虹のプレイリスト46曲180分第二部の パート2(33〜38)です。

「虹」パートの中でも、まだ雨が降っています。虹が出る気配すらない、どちらかというと「土砂降り」エリア。

おもいっきり悲しむ曲と悲しみをどうにかしてくれる曲、どちらも入れています。

すごく悲しいことがあった人にも、聴いてもらうといいかもしれない曲たちです。

人にいえない悲しいことって結構みんな抱えてますよね。

悲しくてやりきれない時は、このパートだけずっと聴いているのもいいかな思っています。

 

今回は歌詞をちょっとずつ引用していきたいとおもいます。

ひとこと曲解説

 33.「PAIN」この曲は、moumoonの曲のアコースティックバージョンなのですが、moumoonのYUKAの声に癒される、アコースティックギターの音が雨に合う、歌詞が深い悲しみにも寄り添ってくれる感じがしたので、割と直前にすべり込ませました。 

ああ こんなに涙があふれるのは いま 自分が生きている証でしょう

本当の気持ち忘れないように 泣くんだね

 

 

34.「悲しみの」「ラッキースター」ってタイトル、悲しいのか嬉しいのか、どっちかよくわからないですよね。

悲しい曲が続くので、嬉しいのか悲しいのかよくわからないけど、歌い方は楽しそうな曲を間に入れました。

これもアコースティクギターの弾き語り。

もとは細野晴臣さんの曲ですが、ギター一本で青葉市子ちゃんと細野さんがデュエットしています。

青葉市子ちゃんの歌声は癒されます。聴いたことが無い人に一度聴いてみてほしい歌声。

この日から きみはラッキースター

雨の中 どこに行こう

靴を履き 傘を差せば

木も街も輝く

 

35.元YMO高橋幸宏さんのフォークトロニカです。テクノだけど、ツブツブ感のある音が、雨の粒が当たるように聴こえる気もします。

音はポップで歌詞は英語でエコーがかかっている感じなので、歌詞より音がメインの曲ですが、男の孤独を歌っているようです。

この辺りの時代の幸宏さんは、YMOの「ポケットが虹でいっぱい」の頃の完成形、という感じがします。こんな曲も'90年代には生まれていたりします。

 

36.ゆずの雨と泪。<そんなに泣かなくていいんだ>っていうストレートでわかりやすい歌も必要でしょう。

長い長い道のりの中には つまずく事もあるだろう

心を踏みにじったり弄(もてあそ)んだり

そんな奴らにかまう事はないんだ

 

 

37.宇多田ヒカルの「真夏の通り雨」これは悲しみのどん底ですよね。

お母さんを亡くしたときの歌。

後半の<ずっとやまないやまない雨に ずっと癒えない癒えない渇き※くりかえし>っていうところを聴くと、一緒に悲しみに浸れる曲です。

ずっと止まない止まない雨に

ずっと癒えない癒えない渇き

 

38.ミセス・グリーンアップルの「アンブレラ」これは、自分もちょっと無理してるけど、声と歌の傘を差し出そう、でも最後には会いに行くから傘はいらないねっていう曲です。

不幸の雨が降り続き

傘も無い僕は 佇む毎日

伝えられるのに僕らは

壁を作って逃げた

でも なんでなの

 

人が連なって

生まれる意味も

人が散らばって

消えゆく星が泣いているよ

胸が痛い この痛みに名前をと

じゃなきゃ とてもじゃないけど生きていけないよ

嫌になるから

降り続けるんだ 雨は

少しだけでも

僕が傘になる 音になって 会いに行くから

lala...

空が晴れた 僕に名前をと

もう傘はいいね 僕はただ 会いに行くから

lala...

この歌詞めっちゃ難しいです。 ラブソングみたいなんだけど、やり場のない怒りみたいなものも折り込まれてて・・・。

 

試聴コーナー

  1.  前のほうは過去記事から聴いてください。
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  11.  
  12.  
  13.  
  14.  
  15.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  16.  
  17.  
  18.  
  19.  
  20.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  21.  
  22.  
  23.   
  24.  
  25.  
  26.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  27.  
  28.  
  29.  
  30.  
  31.  
  32.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  33.  ここからはすぐ聴けます。

    PAIN (acoustic selection -ACOMOON-)

    PAIN (acoustic selection -ACOMOON-)

    • provided courtesy of iTunes

     

  34.  

     

    悲しみのラッキースター

    悲しみのラッキースター

    • 青葉市子と妖精たち
    • J-Pop
    • ¥250
    • provided courtesy of iTunes

     

  35.  

     

     

  36.  

     

    雨と泪

    雨と泪

    • ゆず
    • J-Pop
    • ¥250
    • provided courtesy of iTunes

     

  37.  

     

    真夏の通り雨

    真夏の通り雨

    • provided courtesy of iTunes

     

  38.  

     

    umbrella

    umbrella

    • provided courtesy of iTunes

     

  39.  あと2回続きます。あと2回。
  40.  
  41.  
  42.  
  43.  
  44.  
  45.  
  46.  
  47.  

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

(C) mirayheeh! all rights reserved