mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

【雨と虹のプレイリスト全47曲】試聴と解説第一部pt2(6〜10)久保田利伸 LALALALOVESONG,bird 雨の優しさを,冨田ラボ 耐え難くも甘い季節,星野源 KIDS,雨に唄えば

Rain walking

 

雨と虹のプレイリスト46曲180分第一部の パート2です。(今回は6〜10番)

前のパートが家族と雨、だとしたら、ここはちょっと恋と雨、っていう感じになっています。

せつなさはありますが、あまり悲しくない恋と雨です。

あと、若干ソウル風味なパートでもあります。(試聴は解説終わった下の方で ↓ )

 

特に6.の久保田利伸は、楽しそうな恋の雨です。土砂降りの午後をまって街に飛び出しちゃうくらいの。

しかも歌がwithナオミ・キャンベル

当時トップモデルだったナオミ・キャンベルと同じマンションに住んでいて、たまたまエレベーターで一緒になって、声をかけて共演が実現した、っていう奇跡的な曲です。

ロングバケーション」っていうドラマの主題歌で、ドラマも高視聴率でした。

木村拓哉山口智子が主演で。'90年代経験者なら誰でも知っているし、イントロ聴いたら思い出すような曲じゃないでしょうか。

 

7.8.はせつない雨です。7.はbirdが大沢伸一と組んだデビューアルバムから。

birdのアルバムは未だこれが一番好きかも。

 

bird

bird

 

 

最初このソウルフルな歌声と名前、このジャケット画像で、てっきり黒人ハーフの女の子が歌っているのを想像していましたが、birdの素顔はまさかの純和風な顔立ちだったのにびっくりしたものです。

 

8.は曲が冨田ラボで、ヒット曲ではないかもしれないですが、隠れた名曲ではないかと思っています。

 

9.星野源は<はなさきぬれる>が繰り返しされ、歌詞をみてみると<花咲き濡れる>と<鼻先濡れる>のダブルミーニングになっている「雨音」にしよう、

かと思っていたのですが、「雨音」がここになんかしっくりこない感じもして、直前に差し替えたくなりました。

 

雨音(House ver.)

雨音(House ver.)

 

 

そして雨関係ない「KIDS」に。「KIDS」の方がリズム感がしっくりくるのと、なんか歌詞が恋してるっぽいし。

雨は降って来ないけど、寝首に水をかけられるらしいから、雨みたいなものでしょう。(こじつけ)

perfumeの「宝石の雨」を入れてもよかったなと思っています。

(最初入れていたのですが、短縮のためやむなくカット)

 

宝石の雨

宝石の雨

 

 

あ、 10.が、「雨に唄えば」というミュージカル映画のサウンドトラックから、メインテーマです。

これも主人公が雨が降っても僕には傘なんか要らない、って感じで、もともと傘ももっていて、さしていたのに、傘を閉じて雨に濡れながら歌い踊るシーンが名シーンと言われています。

 

試聴コーナー

ブログでは30秒くらい?Appleのサイトに飛べば1分くらい聴けます。

  1.  〜5までは過去記事で 
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  6.  

     

    LA・LA・LA LOVE SONG(with NAOMI CAMPBELL)

    LA・LA・LA LOVE SONG(with NAOMI CAMPBELL)

    • provided courtesy of iTunes

     

     

  7.  

     

    雨の優しさを

    雨の優しさを

    • bird
    • ロック
    • ¥250
    • provided courtesy of iTunes

     

  8.  

     

     

  9.  

     

    KIDS(House ver.)

    KIDS(House ver.)

    • provided courtesy of iTunes

     

     

  10.  

     

    Singin' In the Rain

    Singin' In the Rain

    • provided courtesy of iTunes

     

  11.  pt3へ続く
  12.  
  13.  
  14.  
  15.  
  16.  
  17.  
  18.  
  19.  
  20.  
  21.  
  22.  
  23.  
  24.  
  25.  
  26.  
  27.  
  28.  
  29.  
  30.  
  31.  
  32.  
  33.  
  34.  
  35.  
  36.  
  37.  
  38.  
  39.  
  40.  
  41.  
  42.  
  43.  
  44.  
  45.  
  46.  

まだ続きます。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

(C) mirayheeh! all rights reserved