mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

ビオレCM曲シンプル(高橋優)は岡崎体育がExplainしている…

虹/シンプル<通常盤>

今日の記事は軽い記事です。

CMソングで、4月くらいから流れていたらしいんですけど、テレビをみて今更はじめて気づきました。

誰が歌ってるのか気になったので、調べてそしてフルで聴いてみたのがこれです。

 高橋優 シンプル

シンプル

シンプル

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 声が聴きやすくて、タイトルが『シンプル』だから、曲はシンプルなようで、そこそこシンプルではない感じがしました。

ピアノとかクラップ(手拍子)とか入っててギターソロにコーラスあり。

歌詞も素直な感じで曲も含めて割と好きな感じだな、と思って聴いていたのです。

 

昨日の悔しい出来事も いつかの悲しみの涙も

変えられやしないんだけれども 今日の君は新しい

 

人生は単純さ きっと簡単だ

君の思うがまま 赴くまま

一歩ずつ そうだ 一歩ずつ

何か見つけたら笑おう心のままに

よかったとこ抜き書きしてみたんだけど

 

ちょっとラップ調なパートもあるな、と思ったら、あれ、これってほんとに岡崎体育が言ってるとおりの構成だーーーーーー。

 

岡崎体育 Explain 

Explain

Explain

  • provided courtesy of iTunes

 それがこの曲です。

 

ゴリゴリのイケてるイントロ終わってここがAメロ

わりと気持ちよく歌い上げる感じで

この辺りからピアノが入ってきていい感じになる

メジャーで活躍するバンドがやりがちなアイデア

 

突然の Rap こういう Rap の部分は2番のBメロ終わりにありがちだけど

まさかの序盤で Rap しちゃってる岡崎マジぱねぇ

 

そしてここから「ううぃーーーん」てシンセの音が上がっていってて

ドラムのビートが速くなってきて サビ始まりますか?

 

ここからサビ 俺は今歌ってるんだよって

みんなに届いて欲しくて

でも歌詞にはメッセージ性なんて全く無くて

ただ説明してるだけ 曲を説明してるだけなんだよ

ここでまさかの YEAH YEAH

 

これは岡崎体育ミュージックステーションに出て、この曲を歌っている回(ウルトラスペシャル?)をみていたのですが、Mステのパフォーマンスが可笑しくてしょうがなかったです。

岡崎体育、意外にも動きがキレキレだし、また意外にも声が良い。

 

しかしなぜこれをやらせたのだ、Mステよ。

岡崎体育も別に何かをディスってはないんですよ。曲を説明してるだけなんですよ。

『ミュージックビデオ』もそう 。

 

高橋優はバンドじゃないけどメジャーで活躍はしているし、「シンプル」は、イントロはごりごりじゃなくシンプルだけど、途中でピアノは入ってくる、ラップっぽいことしてる、そして、よく聴いたら、サビ前に若干テンポ早くダダダダっとドラム叩いてるっぽいのも「ほんとだ」。

ラップっぽいことしてるのも2番のBメロのあたりみたいだし、ホントに岡崎体育ってよく観察(か研究か)してるのね、とおもって感心しました。

 

『Explain』で説明されてる曲って確かに「ありそう」だけど、一曲の中に一つくらいはそういう要素が「ありそう」を色々集めたもので、その全ての要素満たした曲ってそんなにないんじゃないかな、と

例えばミスチルの曲とか割とあてはまるのかも、と漠然と思っていたのですが、ミスチルはラップはしないし、ラップ入れるのって割と最近出てきた人に多い。

つまり、ありそうでなさそうなところを狙ったのかな、と思っていたのですが、ほぼほぼ全ての条件を満たしている曲がほんとにあったよ(驚)。

 

良い曲だと思って聴き始めたら・・・途中から岡崎体育が全部持って行っちゃった・・・。 

 

明日はパーフリの話です。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

(C) mirayheeh! all rights reserved