mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

AppleMusicのCM曲がSuchmosYMMでSONYがOVERSTAND(歌詞の意味少々)

 

GOOD ROCKS!(グッド・ロックス) Vol.82

 


Apple Music - 俺らの夏がここにある

 

 

ちょっと前ですがAppleMusicのCMが流れて来て、イメージキャラクターがSuchmosで曲が『YMM』でした。

いつからやってたのかわからないけど、気づくの遅いからたぶん1ヶ月前くらいなのかな?

(→7・1かららしい。どんだけ気づかなかったのか・・・いや、そんなの気にしない。)

 

 (俺らの夏、だもんね・・)

 

とりあえずAppleMusicのCMではあるけど、SuchmosのCMっていってもいいんじゃないのかなって見ていて思いました。ある意味Suchmosがお得をしている。

実際、CMの半分はSuchmosのプロモーションビデオみたいな作りに見えます。

 

 

FIRST CHOICE LAST STANCEには、配信ではYMMが入っているのがなぜなのか、不思議だったのですが、これで謎が解けましたよ。(半分くらいは)

 

YMM

YMM

  • provided courtesy of iTunes

CMで使ってるのは歌詞のここですね。

I'm so cool He's so cool She's so cool We cool And you?

 ・・・確かにCMのメッセージと歌詞が合ってるかも。

これはわざわざ訳す必要ないかもだけど、あえてするなら

俺、超かっこいい、あいつ、超かっこいい、あのコ、超イケてる、俺たち、かっこいい、お前ら、どう?

みたいな感じ。(・・・訳さない方がよかった・・・?)

 

曲全体だと、触れたことのないもっと高いところに行きたい、っていう歌です。

『YMM』の歌詞にはそんなに深い意味はなさそうで、

Suchmosになる前の6人で、家に集まって夜な夜なYouTube見ながら踊ってた、っていうときの雰囲気を描写した歌かな。

この辺りとかそんな感じがします。

赤い光の 溢れる部屋で Happy brothers get together with M.R.

Grindしたら 心たかぶる Please Let me stand next your fire,Jimi

吐息が響く 目線を交わす こぼれるSmile A-ha-ha-ha

いつも以上に 繋がり合える Let me go great kingdom throne

そんな感じでざっくり考えてもいい歌詞ではないでしょうか、これは。 

・・・ 一般家庭(ドラムのOKの家)で赤い光があふれる部屋って事実だったら凄い光景ですけどね。

もし付け加えるなら、

M.R.

Jimi

 この辺、リスペクトしてるアーディスト名をそのまま歌詞にできないから、ぼかして言ってるのかな。

Jimiは、ライブではフルネーム言ってますよね。

だから「MINT」でいう「気の抜けたコーラ」→「冷えたコカコーラ」みたいな感じかも。

 

あ、『YMM』の作詞はYONCEです。

新曲の『OVERSTAND』も作詞はYONCEで、触れたことのない世界を見たい、っていう歌。

だけど、『YMM』ほど単純ではなくて、かなり色々な意味が含まれていそうです。

 

つまり、『YMM』と『OVERSTAND』は、ほぼ同じテーマを歌っているのに、曲の雰囲気だけじゃなくて、歌詞の内容がかなり変わっている、ということ。

(理由は二回は書かないよ)

 

〜注意!『YMM』の歌詞の意味だけ知りたい人は以下は読まないことをおすすめ〜

  

『YMM』って『BAY』の収録曲で、CMに採用された曲、新曲じゃないんだなって思うと、求められてるのって、過去の曲みたいだなと思います。 『YMM』を選んだAppleMusicのCM担当者はそうみたい。

 

個人的な感想になってしまいますが、「WIPER」と「STAY TUNE」ってどっちも揶揄が入ってるけど、「STAY TUNE」は好きだけど「WIPER」にはのれないです。それがなぜかのかは「WIPER」の歌詞をみれば勘のいい人ならわかってくれると思うけど・・・

 

だから歌詞じっくり見るのも善し悪しだなあと思って。

色々な歌の歌詞をじっくり見て、これは素晴らしい、素敵な歌詞だな、って思って書いた人の人間性込みで興味を持つこともあったけど、それが悪い方にわかってしまうこともありました。

 

「WIPER」は揶揄100%で出来ているようにみえるから、だからそれを歌にして世に出して、どうなるのかなあ、ってなってしまうし、言ってもせめて仲間内くらいにしておくか、言い方をもうちょっと考えるかどっちかにしようよ、っていう感じ。(「WIPER」の歌詞で何か素敵な要素があったら教えてください)

「STAY TUNE」はそうでもないでしょう。

 

STAY TUNE

STAY TUNE

  • provided courtesy of iTunes

 

だから「GoodNight」されても、自分もそうなってないかな、みたいに聴けるの。

それに底辺からの心の叫びみたいなものがあるんですよね。それでいて、かっこいい音楽を作ってしまうところが魅力の一つだった。「そこの若いの、骨があるな」みたいな。

なので、わたしは「敢えてメジャーに行かないSuchmos」という姿勢込みで好きだったのだろうな、という自覚がね、あるんです。

 

あと移籍の発表の仕方がね、最初からちゃんと経緯を説明してくれてたら「おお、おめでとう」だったかもしれないのに、ただ「新レーベル設立します。船がより頑丈になりました。」で、その実はよく考えるとメジャーに移籍してました、っていう「後だし」にちょっと「?」ってなってしまったのは事実。

これは知り合いに話すと、「それはずるいなあ」って言うから(大人の意見だけど)、わたしだけ、特殊な感覚っていうわけではないようです。

 

メジャーにいって良い曲バンバン出してくれた時に、意味があったなって実感するんだろうなと思います。

少なくとも「STAY TUNE」以上の曲を作ってくれるまでは。

 

もちろん全く期待してないわけではなくて、他に似たバンドさんはいないし、今は「STAY TUNE」を超える曲がSuchmosから出て来ないか期待して待ってる、っていう感じなんですよね。

 

でも「STAY TUNE」って歌詞をみてると「メジャーデビューしてるアーティストが作れない歌」でもあると思うので、超えるとしたらたぶん違う方向だろう、っていう気がします。(それも勘のいい人ならどういう曲なのかわかってくれるかと。)

 

それと、日本で音楽やる以上、歌詞がどーでもいい、とは言えないと思うんです。

そしてそれが書けるのはYONCEのほうじゃないかな。(もうひとりの作詞者のファンの人にはわるいけど)

 

そして「OVERSTAND」では今までになく揺れてるんですよね、あの『Arlight』書いちゃうYONCEさんが。

 

それと、Suchmosコピーバンドがたくさん出て来て、YouTubeに上がるようになってきてるんですね。

ちょっと前まではコピーバンドの動画とか引っかからなかったので、やっぱり若い人への影響力は絶大なんだな、という実感が湧きます、そういうのをみると。今若い人がサチモスかっこいい、って夢中になるのはわかるし。

 

ヨンスっていう「人」に可能性を感じるし、先だってまだ長いから、ヨンスがどれくらい"OVERSTAND"をしているのかは、長い目で見ようかな、とおもっております。

無理矢理まとめちゃった。

 

ちなみに『OVERSTAND』はSONYに採用。


ヘッドホン:ノイキャン・ワイヤレス Suchmos編 30秒Ver:WH-1000XM2【ソニー公式】

 これ、テレビでも放送されるCMなんでしょうか?

 

 YONCEモデルってこれかな

 

 

 

ここでこのブログを前から読んでた人はわかる、かんたんなクイズを出します。

 

このキャンペーンのアーティスト、男性からSuchmos、女性からは宇多田ヒカルが選ばれている(?)のですが、この二組の共通点は何でしょう。

5つ数えます。

 

 (これを聴いて待つ)

OVERSTAND

OVERSTAND

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

答え

どっちも今年ソニーミュージックに移籍。

 

どっちも移籍、しかもソニー、っていう話が、つながっちゃった。 

無理矢理まとめちゃった×2

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

(C) mirayheeh! all rights reserved