mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

スヌーズより気持ちよく起きられる朝のプレイリスト(YONCE,東京事変/椎名林檎,Cornelius,Salyu×Salyu,山下達郎,冨田ラボ,水曜日のカンパネラ,IMERUAT)

Far Saa Far(ファーサファー)
朝起きるの苦手です。そして、目覚ましのアラームも音もあまり好きじゃない。
なので、絶対起きられる方法を考えました。
 
・目覚ましをセット
・とりあえず起きる
スヌーズをやめてイヤホンを耳に突っ込む
・このプレイリストを音量を上げて聴く。
 
スヌーズで何度も目覚ましのアラーム音を聴くよりずっと気持ちよく起きられます。
 

 

 

Far Saa Far

Far Saa Far

  • Imeruat
  • ポップ
  • ¥250

 これは、ゲーム音楽を作ってる人が作ったのですが、音はオーガニックです。自然の水の音で始まって、人の声が入って、だんだん音が大きくなります。多重録音でボーカルと水の音と弦楽器の音気持ちよく聴こえる曲で、ちゃんと眠れていればここで多分起きられるはず。


それでもダメな時のためにコーネリアスの『MIC CHECK』。

バイノーラル録音といって、録音時の臨場感が再現されるので、頭のまわりをぐるぐる色んな音を鳴らされます。

 

MIC CHECK

MIC CHECK

 



 そしてスタート
『MIC CHECK』でスタートするのが、Salut×Salut。メトロノームの音と声の多重録音が、脳にダイレクトに響きます。

 

overture ~ ただのともだち~

overture ~ ただのともだち~

 

市場での魚屋の攻防、魚屋とスーパーの攻防、魚屋と猫の攻防を描いた威勢のいい曲をセット。

 

冨田魚店 feat.コムアイ

冨田魚店 feat.コムアイ

 



<今日いまが確かなら万事快調よ><今日いまを最高値で通過して行こうよ>で始まるこの曲で気分をリセット。

 

閃光少女

閃光少女

 


 
これも音も声もどこまでも飛んで行けそうな曲です。これは録音というかリマスターが素晴らしく良くて、音圧が今の曲に負けないし、すごくアガります。

iTunes試聴がないので文字と画像&リンクだけ。

 

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

 

 


 

これも調子の良いリズムと歌詞の曲で、「ラジオ体操ガール」内容も朝にぴったりです。聴くだけで体操した気分。(?)
  

Radio体操ガール feat.YONCE

Radio体操ガール feat.YONCE

 

 
これも好きなのと、朝聴くのにいいかなっていうので入れています。 

 

キラーチューン

キラーチューン

 




こんな感じで、30分くらいありますが、途中で完全に目が覚めてるとおもいます。
ポイントは、イヤホンで音を脳に直接送り込む、みたいな感じの曲と気持ちよく聴ける曲にすることの二つです。


よかったらお試しください。

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

(C) mirayheeh! all rights reserved