mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

Chara×ピーチジョン新曲[勝手に流れる涙が好きよ]はsympathyと合わせて聴くべき理由[&試聴 歌詞]

Sympathy

アルバム「シンパシー」を出したばかりで、Charaが新曲発表しました。

タイトルは「勝手に流れる涙が好きよ」。

 

ピーチジョンの、この動画のために書き下ろされた曲なのですが、鈴の音が聴こえたり、曲調にはちょっとクリスマスな雰囲気もあります。リズムはファンクな感じ。


「STAR IN THE CITY」 featuring Chara PEACH JOHN 2017 WINTER

 

この動画、露出度高いけどきれいで好きだわ。

 テレビCMにはならないのかな?

 

そして相変わらず聞き取りが難しいCharaの歌ですが、

歌詞はここで見られます。

http://peachjohn.com/muse/

ピーチジョンの特設サイトです)

 

『勝手に流れる涙が好きよ』歌詞のサビを聴いて

『勝手に流れる涙が好きよ』の主人公は、「自分の想いに素直で美しいものに涙する女の子」ということですが、歌詞のサビを聴いていると、失恋した女の子を慰めているのかな?という感じもします。

 

特設サイトで歌詞は見られますが、コピペ不可です。

サビだけ手打ちします、サビだけね。

勝手に流れる涙が好きよ

恋をしたんだね

今だけわね

勝手に流れる涙が好きよ

全てこぼしたって

今だけわね

 

今だけわね

(この「わ」が気になるんですが、これは打ち間違いではなくて、原文のままです。)

 

見つかって急に

見透かして来て

 この辺は聴き取りづらいけど、洋楽感覚で聴いていていい音楽じゃないでしょうか。

これは「Chara語」だと思って。

 

歌詞はアルバム『シンパシー』収録曲の延長線上?

曲調は浮遊感があったり、世界観もアルバム『シンパシー』の延長線上で作られている感じがします。

それは、ジャケットのビジュアルを見てもわかりますね。

 

そして、歌詞に関しては

<嘘つく方に本当の愛なんて>

<嘘をついてないから許して>

と言っています。

 

なので、歌詞に関しても公式見解はそれとして、アルバム『シンパシー』収録曲の延長線上と考えていいのものなのかな?と思ったりします。

 

 たとえば、

<そっと心にしまっておくの> ーちいさなお家

<できるだけ大きく踊っているわ> ーTiny Dancer

<愛しただけ 片方が割れて> ーLove Pop

<恋泥棒> ーLove Pop

 など。

 

 なので、『勝手に流れる涙が好きよ』を聴いていると、アルバム

の収録曲が1曲増えたような感覚がします。

 

今回のアルバムを聴いて、Charaは昔(デビュー当時)はまだふつうの女の子で、書く歌詞もふつうの範囲内の詞だったと思うけど、今のCharaは、ほんとに「他の人に書けない歌詞」を書くようになったなと感じます。

 

洋楽的に聞き取り辛さを楽しむ曲かな、とも思うので、歌詞を書き出すはここまでにしますね。

実際、歌詞はざっくり理解したら、聴こえるままに聴いていたほうが楽しいと思うので。

 

 Charaが好きなら一回聴いたら好きになるはずです、この曲。

気に入ったらGO。

勝手に流れる涙が好きよ

勝手に流れる涙が好きよ

  • provided courtesy of iTunes

リリースしたばかりのアルバムの延長線上でもう一曲、って面白いですね。

好きなアルバムの曲が1曲増えた感じでなんだか嬉しい。

 

シングル1曲だけだとすぐ聞き終わっちゃうし、アルバムに混ぜて聴いたら、アルバムもまた新鮮に聴けるかな?

 

あ。『sympathy』はシングルもアルバムも同じタイトルだけど、シングルだけ聴いているのは、それはそれで楽しいかもしれないけど、アルバムを聴かないのはすごくもったいないですよ。

 

それとも新しいプレイリストに入れようかな?

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存保存保存保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

(C) mirayheeh! all rights reserved