mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

カローラ車2017CM曲ジャミロクワイVirtualInsanity歌詞を日本語にしてみたよ&試聴も可

Travelling Without Moving

トヨタカローラフィールダーという車のCMが、ジャミロクワイの『VirtualInsanity』という20年前で20世紀の名曲を再び起用しているようです。 

 

この曲は今聴くと、いろいろすごいなあと思ってちまちま和訳していたので、これを機に拙訳を公開してしまおうかなと思います。

 

いく通りか解釈可能な箇所もあると思うのですが、私はこんなふうに聴いてますよ、っていう感じです。

 

以前書いた記事の補足にもなるかなと思います。

 

関連記事

piria.hatenablog.com

 

ジャミロクワイ『Virtual Insanity』和訳

左に英語歌詞、右に対訳(byわたし)をのせます。

 

Oh yeah,
What we're living in (let me tell ya) ねえ、僕らの住むこの世界の話をさせて
It' a wonder これは不思議
Man can eat at all 人間は何でも食べちまう(=新しいテクノロジーにすぐに飛びつく*1
When things are big
That should be small 本来小さいはずのものが大きくなってるっていうのにね
Who can tell what magic spells we'll be doing for us. 僕ら自分たちにどんな魔法の呪いをかけているのか誰もわかってない


And I'm giving all my love to this world いま僕は全ての愛をこの世界に捧げる
Only to be told 話してくれ、と言われた時だけにするけどね

 

I can't see 何も見えない
I can't breath 息ができない
No more will we be これ以上生きられない

 

And nothing's gonna to change the way we live そしてこのやり方を変える方法がみつからない


Cos' we can always take but never give  奪うだけで与えないこと
And now that things are changing for the worse, それが悪い方へ向かってる
See, it's a crazy world we're living in 見て、僕らが住む、この狂った世界
And I just can't see that half of us immersed in sin 
Is all we have to give these 僕らの半分は、気づかないうちにどっぷり罪に浸ってる
全てを捧げなきゃならなくなっていることにも気づかずに

 

Futures made of Virtual Insanity 仮想狂気でできた未来
now always seem to, be govern'd by this love we have 
For useless, twisting, our new technology 僕らが持ってるはずの愛は、今や、無駄で、ねじれた、新しいテクノロジーに支配されてるみたいだ


Oh, now there is no sound for we all live underground ああ、もう僕ら地下で暮らしてるみたいに何も聴こえない

And I'm thinking what a mess we're in 僕らが住んでる世界は何もかもめちゃくちゃで
Hard to know where to begin どこから始めたらいいかわからない
If I could slip the sickly ties that earthly man has made ばかな人類が作り出したこの狂った鎖をほどけたらって思う


And now every mother, can choose the colour of her child 今や母親は子供の肌の色を選べる
That's not natures way そんなの自然なやり方じゃない
Well that's what they said yesterday でもその彼女たち、昨日までこういってたんだ
There's nothing left to do but pray どんな子が産まれるかは、神のみぞ知るって
I think it's time I found a new religion 新しい宗教を見つけたのかなって思うよ
Waoh-it's so insane
To synthesize another strain 違う種を混ぜて人間を人工的に作っちゃうなんて狂ってる


There's something in these
Future's that we have to be told. これは何かがおかしいって未来から僕らへの警告

Futures made of Virtual Insanity 仮想狂気でできた未来
now always seem to, be govern'd by this love we have
For useless, twisting, our new technology 僕らが持ってた愛は、今や役に立たない、ねじれた、新しいテクノロジーに支配されてしまったみたいだ


Oh, now there is no sound for we all live underground 僕ら地下で暮らしているみたいに何も聞こえない

Now there is no sound ここでは何も聞こえない
If we all live underground 僕らはみんな地下で暮らしてるようだ


And now it's virtual insanity 今はもはやそんな仮想狂気の状態
Forget your virtual reality きみのバーチャルリアリティなんて忘れなよ
Oh, there's nothing so bad, そんなに悪いことなんてないよ
I know yeah 僕が保証するよ

 

Futures made of Virtual Insanity 仮想狂気でできた未来
now always seem to, be govern'd by this love we have 僕らが持ってた愛、それは
For useless, twisting, our new technology 無駄で、ねじれた、自分たちが作り出した新しいテクノロジーに支配されてしまったようだ
Oh,now there is no sound for we all live underground ああ、もう僕らみんな地下で暮らしてるみたいに何も聞こえないよ

 

Living - Virtual Insanity 仮想狂気の中で暮らしてる
Living - Virtual Insanity 仮想狂気の中で暮らしてる
Living - Virtual Insanity 仮想狂気の中で暮らしてる
Living - Virtual Insanity 仮想狂気の中で暮らしてるんだ

 

Virtual Insanity is what we're living in 僕らが住んでる世界は仮想狂気だ…

 

 試聴です。

Virtual Insanity

Virtual Insanity

  • provided courtesy of iTunes

 

この曲と小沢健二の流動体って、全然出自が違うけど、メッセージとしてはちょっと関係あるなあと思って書いた記事です。(一回飛んでしまいました・・・)

 

piria.hatenablog.com

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

*1:≒アダムとイブが神から食べてはいけないと言われたりんごを食べてしまい、楽園から追放された聖書の話

(C) mirayheeh! all rights reserved