mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

DAOKOも岡村靖幸も殆ど知らないけど[ステップアップLOVE]が好き

 

ステップアップLOVE

宿題はあるものの一仕事終わった感があるので軽い記事いきます。

(聴いてくれたかな)

 

piria.hatenablog.com

 

 

piria.hatenablog.com

 

 

DAOKOというのはアーティスト名で、ジャンルはオラオラしない、うら若い女性ラッパー、

岡村靖幸は、'90年代に活躍した人みたいで、いろいろ噂ははよく聞くけれど、テレビなどには出て来ないので、ファンでないと音源をあまり聞く機会がない人、だったと思います。

わたしはほぼご縁がなくきてしまいましたが、「アクの強い人」っていうイメージがあります。

 

DAOKOちゃんは、tofubetasの『水星』のカバーとか、米津玄師とコラボした『打ち上げ花火』なんかをなんとなく聴いてきれいな声だなと思っていて。

 

打上花火

打上花火

  • DAOKO×米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

『水星』は歌詞が東京に書き直されていたから身近なはずなんだけど、原曲の方が歌詞は好き、歌声はDAOKOが好き、みたいな感じで、原曲をそのまま歌ってくれたらDAOKO版が好きだったかもしれません。

 

DAOKOちゃんはラッパーということだけどオラオラしない感じなので聴きやすいな、と(ぼくのりりっくのぼうよみと同じカテゴリー?)いう印象でした。

 

ラップってコラボしやすいの?

それと、DAOKOはコラボ多いな、っていうのも気になりました。

 

ラップってコラボしやすいジャンルなのかもしれません。

今夜はブギーバック』だって小沢健二スチャダラパーのコラボだし、最近はスチャダラパーは『ミクロボーイとマクロガール』でエゴラッピンとコラボしているし。

 

曲を作って、「ラップパート」を追加できる、っていうのがラッパーがコラボしやすい理由かもしれないですね。

 

それで最近知ったのが、彼女20歳だということですよ。はあ。(ため息)

 

そして、その若いDAOKOとかの岡村靖幸がコラボしたのが『ステップアップLOVE』です。

 

だから、聴く前は「どんな曲だよ」っていう期待半分、怖いものみたさ(聴きたさ?)半分でした。

 

『ステップアップLOVE』というタイトルが凄い

『ステップアップLOVE』は、まずタイトルが凄いです。

『ステッアッ』って3語で3回とも韻を踏んでるじゃないですか。MAXで押韻している詰め込み感。

 

そしてこの『ステップアップLOVE』ってワードの並びに漂うアゲアゲ感と昭和感も凄い。(でも音は昭和ではないです)

 

DAOKOと岡村靖幸の絡みが凄い

 

エロスを狙ってるらしいですが、個人的にはエロスはそんなに感じなかったです。

うーん、なぜでしょう。DAOKOの声に清潔感があるからかな。

 

ラップで掛け合いといっても、通常よりかなり声が絡みあってる感じがします。

 

『打上花火』と比べると差が歴然。

『打上花火』はコーラスに近いデュエット、っていう感じで歌い手二人の間に壁というか距離があるのですが、『ステップアップLOVE』は、何も隔てるものがなくがっぷりよつに組んでいる、という感じ。

 

それに曲がキャッチーでラップの韻の気持ちよさと、ダンスのリズムの気持ち良さとがMIXされててちょっとリピートしたくなる中毒性があるみたいなんです、この曲。

 

もしこれを岡村靖幸が単独で歌ってたら、クドさが前面に押し出されたかもしれないんですが、DAOKOの声と歌がそれを中和してる感じ。

 

それでDAOKOだけだとインパクトに欠けるかもしれないところを、岡村靖幸のアクが妙な引っかかりを生んでる気がします。

  

ステップアップLOVEの歌詞について

それで、この曲はもう歌詞の内容をどーこー言う歌じゃない、気がするので一言だけ

 

アタシ ステップアップしたい めっちゃしたい

アタシがカタカナなところがまた良い。

しかもここは岡村靖幸が考えたっていうのが、面白いです。

岡村靖幸と「アタシ」、「めっちゃ」似合う。

 

そーか、アタシまだハタチだもんね。

 

歌詞と曲(音)の絡まりもすごくて、こういうのもグルーヴって言っていいと思います。

 

ステップアップLOVE関連曲は?

カップリングなどその他の関連曲は、岡村靖幸の曲をDAOKOがカバーした『カルアミルク』と

DAOKOの『TOKYO-KICK-ASS』のDAOKO2曲と、

岡村靖幸単独の『忘らんないよ』があったので、まとめて聴いてみました。

 

曲は『TOKYO-KICK-ASS』はダンスで、『カルアミルク』はちょっとヒップホップ系なのかな。

 

 『TOKYO-KICK-ASS』は、曲調はめっちゃ好みな感じなのですが、ニヒルな歌詞がそれほど好みでないので、ダンスなのにノれない、という理由でわたしの中では惜しいというポジションにいます。

 

 でも曲だけ聴くといい感じですよ

TOKYO-KICK-ASS

TOKYO-KICK-ASS

  • DAOKO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

個人的に好きな順に並べると、1『ステップアップLOVE』>>>>2『カルアミルク』>>>3『TOKYO-KICK-ASS』(≒『忘らんないよ』)

みたいな感じでした。

どれも第一印象で、どうしても『声』で決まっちゃう所があります。

『カルアミルク』は、アゲアゲじゃないので、『ステップアップLOVE』の後に聴いたらインパクトが弱かったのですが、後でまた聴きたくなるかもしれません。

 

とりあえずアゲアゲになりたいときは聴いてみて。『ステップアップLOVE』どうぞ。

ステップアップLOVE

ステップアップLOVE

  • provided courtesy of iTunes

 横顔の写真が多いですね。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

(C) mirayheeh! all rights reserved