mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

【雨と虹のプレイリスト全47曲】第二部pt3(39〜42)鈴木良雄TouchOfRain,Sumikaアネモネ,コトリンゴShe'sARainbow,竹内まりや 幸せの探し方

 

Rainbow

 

雨と虹のプレイリスト46曲180分第二部の パート3(39〜42)です。いよいよ最後から2番目になりました。マラソンランナーの気分です。

前はいっぺんに出して固まったりしたので、5、6曲づつ紹介するこの方法が良かったのかよくわからないけど(どうしても切れちゃうから)、ナイスな方法を思いつく方がいらしたら、こっそり教えてください。

 

このパートは試聴を貼れない曲が2曲入ってしまったかもしれない、という失態をおかしてしまったかもしれません・・・。めちゃめちゃくやしい。

ここはだんだん雨が上がって虹めいてきます。

 

ひとこと曲解説

 

39.「タッチオブレイン」はメロディーが美しくて癒されるインストゥルメンタル曲です。なので、前の悲しみパートだけ聴くときこれを〆にするととてもきれいにまとまります。(だから、本当はここまでが前回の記事と繋がっている感じ・・)

試聴がみつからなくて無念ですが・・・みつけたら聴いてみてください。

 

42.竹内まりや「幸せの探し方」は、後半をなぜかフランス語で歌っているので、次のインストゥルメンタルをフランス語曲にしたのに、ないとしたら・・・がっくりです。すみませんなかったらCDで。

「幸せの探し方」はCM曲だっ気がするので、タイトルを知らなくてもサビを聴いたらぴんとくると思います。

 

収録アルバムはこちら。

 

 

 40.Sumikaさんが3曲目ですねー、これは何の予兆でしょうか。

アネモネ』この曲はラブソングのようでラブソングでないような不思議な曲。きのうちょっと書きました。

 

関連記事

 

piria.hatenablog.com

 

前半(Aメロ)に具体的な女の子の描写が出てくるので、昔の彼女にあてたラブソングかとおもいきや、こういうふうに切り取ると別な意味が見えてきます。

あの時

僕は

虹を架けてみたくて

雨降らし

何度も何度も

君を流して

 

晴れと雨は

等しく在るものだと

信じ込んで

 

虹はおろか

おひさまは

遠のいて

いきましたとさ

 「流して」のところ、わたしは、ずっと「泣かして」って聴いてました。

(そう聴こえるようにしたダブルミーニングかもしれない)

さあ

アネモネ

歩むよ

僕は駄目駄目だったけど

いつか水だけじゃなく

君のおひさまに

なれるその日まで

はい、これは単純なラブソングではなさそうですね。

(ここはCメロっていうんでしょうか)

 

 

41.コトリンゴの英語曲のカバーアルバムから、虹に関係のある曲をインターバルに入れました。洋楽詳しくない私も知っていたので、割と 耳なじみがあるのではないでしょうか。

ここでストーリーが切れるので、前後の曲の関係で、英語の曲を入れています。あと、コトリンゴはカバーが上手いです。

 

42.竹内まりや「幸せの探し方」。「アネモネ」あたりからですが、もうこの辺りから雨もあがって明るくなってきてますね。

というか、竹内やまりやさんはいつも明るくて生命力にあふれてる感じがします。

 

試聴コーナー

  1.  〜前半の試聴は過去記事、または「プレイリスト雨と虹」カテゴリーからおねがいします。
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  11.  
  12.  
  13.  
  14.  
  15.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  16.  
  17.  
  18.  
  19.  
  20.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  21.  
  22.  
  23.  
  24.  
  25.  
  26.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  27.  
  28.  
  29.  
  30.  
  31.  
  32.  

     

    piria.hatenablog.com

     

  33.  
  34.  
  35.  
  36.  
  37.  
  38.  

     

    piria.hatenablog.com

     

    piria.hatenablog.com

     

  39.  TOUCH OF RAIN  鈴木良雄

     

     

  40.  ここから聴けます。

     

    アネモネ

    アネモネ

    • Sumika
    • J-Pop
    • ¥200
    • provided courtesy of iTunes

     

  41.  

     

    She's A Rainbow

    She's A Rainbow

    • provided courtesy of iTunes

     

  42.  幸せの探し方 竹内まりや

     

    Quiet Life

    Quiet Life

     

     代替案

     

  43.  pt4へ続く
  44.  
  45.  

もう一回です。 

 もう一回。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

(C) mirayheeh! all rights reserved