mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

2355のおやすみソングnaomi&goro(ナオミアンドゴロー)のGoodNightSongを聴いておやすみなさい…【試聴】

passagem

Eテレの2355という23:55分から5分間、月曜から金曜の夜に放送されている番組が好きでよく見ています。

 

その中で、たまに「今日は終電前の電車の風景とともにお別れしましょう」という感じの落ち着いた男性の声のナレーションとともに、ゆったりと走る電車の映像をバックに「おやすみソング」として流れる歌があって、これが好きで、なんの曲かなあと思っていました。

でも毎日ではなくて時々なんです。忘れた頃にやってくれる。

だからますます気になるというか、これ毎日聴けたらいいなと思ってしまいました。

 

2355で使われているものはこれみたいです。

 naomi&goroのGoodNightSongを試聴

Good Night Song

Good Night Song

  • naomi & goro
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

naomi&goro(ナオミアンドゴロー)さんというボサノヴァユニットの曲で、演奏とnaomiさんの声が気持ち良くてつい眠たくなります。

 公式プロフィールはこちら

布施尚美 |vocal
伊藤ゴロー|guitar

透き通るように美しい、天使の歌声をもつ布施尚美と、作曲家、プロデューサーとしても活躍中のボサノヴァギターの名手伊藤ゴローによるボサノヴァ・デュオ。

世界的に見ても、今最もジョアン・ジルベルト直系のサウンド言われ、ジョアン・ジルベルト・マナーをふまえたギターの弾き語りというシンプルなスタイルで、コードの響き、言葉の響きを大切に、カバー曲からオリジナル曲まで演奏。

 2009年にブラジルはリオデジャネイロで録音したアルバム「Bossa Nova Songbook 2ボサノヴァカバー集)」「passagem(オリジナルアルバム)」をリリース。ピアノに坂本龍一、チェロにジャキス・モレレンバウムも参加。韓国、台湾でもアルバムをリリースし、20104月に韓国ソウルで行われたワンマンホールライブはソールドアウトの大成功をおさめる。20117naomi & goro & 菊地成孔名義でアルバム『calendula』をリリースしヒットを記録。

PROFILE | naomi & goro

 坂本龍一菊地成孔とも親交があるようです。

 

原田知世さんのプロデュースも

naomi&goroのgoroさんという方は、伊藤ゴローさんという名前で活動されて、原田知世さんの楽曲プロデュースもされています。

 

以前紹介した竹内まりやさんのカバーのこの曲も伊藤ゴローさんのプロデュースです。

 

September

September

  • provided courtesy of iTunes

 

 関連記事

 

piria.hatenablog.com

piria.hatenablog.com

 

あと、聴いた感じ個人の感想で、真相が定かではありませんが、原田知世さんが歌うこの曲のアレンジとかもそうなのかな?と雰囲気では感じます。

 

I'VE JUST SEEN A FACE

I'VE JUST SEEN A FACE

  • provided courtesy of iTunes

 

ビートルズのトリビュートの中の1曲で、このアルバムの中で好きなアレンジ。)

 

おやすみなさい

「Good Night Song」は、別なアルバムに入っている曲がもしかしてこの曲?と思うものもあります。

(テレビ版は短いと思うのでフルで聴くとちがうのかも)

 

ただ「good night song」という名前で収録されているのは、「passagem」というアルバムみたいです。(「passagem」のほうが新しいので、何かバージョンを変えて名前も変えたのかもしれません)

 

だめだ、これを聴くとどうしても眠くなってしまう・・・つまり、これ以上書けない・・・(言い訳)

『Good Night Song』一曲だけではなくて、『passagem』はアルバムそのものが気持ちいいです。

 

探してた方、初めてきいた方も、皆様もおやすみソングにどうぞ。

 

Good Night Song

Good Night Song

  • naomi & goro
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

(C) mirayheeh! all rights reserved