mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

平井堅×tofubeats;ReadyForYourLove( TOYO TIRES CM曲)と歌バカ2レビュー トーヨータイヤ

 

READY FOR YOUR LOVE

車のCMがどーのこーの、って言って、tofubeatsが車と相性いいんじゃないか、ってこの前書いてたところで、TOYO TIREの新CM曲が、平井堅のREADY FOR YOUR LOVEっていう曲。

このCM6月からやってたみたいなんですが、見たことなかったです。

(今テレビみなさすぎで・・・)

 

TOYO TIRESは3回続けて平井堅の歌を使ってるんですが、今回は作詞作曲

(プラス編曲も)してるのがtofubeatsだったんです。

(前回のCMも見て、バックトラックが聞き覚えあるな、と思ったら曲は冨田ラボ。でもバラードなので、聴いたら平井堅。)

 

tofubeats × 平井堅ってこれはもしかして面白い組み合わせかも?
って思って聴いてみました。

 

平井堅の歌、って聴いたら「ああこれ、平井堅」ってわかりますよね。
READY FOR YOUR LOVEは、平井堅色よりtofubeats色が強いです。
聴いたら、最初に「ああ、これtofubeats」って思いました。
声も加工してるんじゃないかな。

 

READY FOR YOUR LOVE

READY FOR YOUR LOVE

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


曲はダンスミュージックで、CMにこの曲のどこ使っても良さそうな感じ。

歌詞はラブソング。で、所々サンプリングも入ってる。

 

CM本編はどうなのかな、って思ったら、これがまた良かったんです。

ディズニー映画みたいな作りになっています。

凄いテクニックのドライバーさんが車を走らせて、商品であるタイヤがクローズアップされて

アリス(うさぎと時計)、赤ずきん、カエルの王子さま、マッチ売りの少女、シンデレラ、っていうモチーフが出て来て、それぞれにタイヤが魔法をかけていく、っていうストーリーがあるみたい。

 


TOYO TIRES | そのタイヤに、驚きはあるか。 - A Story - 30 sec.

 

もうちょっと長いのないかなって思って探してみたら、ロングバージョンもあった。

あったのですが、これは日本版より、海外向けに作られたものの方が良いです。

 

曲は違うもの使ってます。

これもいい曲。ジャズオケーケストラ風。

なので、ストリングスが入ったりしていて、よりディズニー映画のサウンドトラックみたいで、エンディングもディズニー映画みたいな感じで終わっています。

 

日本バージョンはCM色(商品アピール)が強くて、海外ロングバージョンの方がエンターテインメント色(企業イメージアピール)が強い。

 

なので同じ60秒見るならこっちがいいかな。


TOYO TIRES | Surprising the World - A Story - Long ver.

 

今もたまにいいCMあるね。

 

日本バージョンのCM曲の平井堅×tofubeats READY FOR YOUR LOVEは

Ken Hirai Singles Best Collection 歌バカ 2

に入ってます。

今年出したドラマ(日曜劇場の小さな巨人)のテーマ曲「ノンフィクション」とかドラえもんの主題歌も入っています。

ベスト盤に未発表の新曲入れる、って最近のお約束なのかな。スピッツもそうだった。(新曲3曲だったけど)

冨田ラボの作曲したTOYOTIRESのCM曲は、ここには入ってないみたいですね。

 

あとこの曲とか良かったです。

バイマイメロディー

バイマイメロディー

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

平井堅っていったらバラードでラブソング、っていうイメージだけど、これは上がる感じ。だけど、テンション高すぎなくて、弦楽器も使って色んな音が聴こえて良い。

 

fake star は、ジャズっぽい感じの曲。それで歌詞がやばいです。

fake star

fake star

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 マネージャーを呼び出して マンションに横付け

素早く忍び込んで 2時間 makin' love

 一度知られた 顔と名前を 世間は忘れない

見下ろすパノラマ 空虚なサクセス

広過ぎる部屋に 居場所が無い

who is a fake smile まつり上げられてナンボ fake star

プライベイトも切り売り fake star

まあ、色んな有名人が想像できちゃいますよね。

誰のことだろう、って思わせて最後に

who is a fake star? that's me

っていうオチ。

平井堅さんそんな広い部屋に住んでるんですか。

 

作詞作曲ほぼ平井堅が自分でやっているんですけど、曲もラブバラードだけじゃなくて、ジャズ、ヒップホップ、ラップ、ダンスミュージック・・・って、結構楽曲の振れ幅が広いです。

で、個人的にはラブバラードじゃないやつが結構好きです。

あと、エロティックな歌詞が結構あります。

 

後半は他のアーティストさんが提供してる曲を平井堅が歌っています。

toko、草野正宗横山剣槇原敬之BONNIE PINK中田ヤスタカ、Kan、石野卓球、Kumi / Naoki (Love Psychedelico)など。

(え、かなり豪華じゃないですか)

そんなに好みではなかったけど、feat.安室奈美恵とかもあります。

好きなのをちょっと紹介します。

 

スピッツ草野マサムネ草野正宗)が作詞作曲してるこれ。

ブランケット

ブランケット

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あと、BONNIE PINK

曲がジャズ+ちょっぴり昭和歌謡曲風味。だから一瞬、作曲者椎名林檎かな、と思ってしまった。

Emmm...

Emmm...

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 あと、これも好きです。Kumi / Naoki (Love Psychedelico)

Gift

Gift

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

中田ヤスタカのこれも好き。

タイトルはネガティブボーイだけど、曲にはネガティブ感ゼロです。上がります。バックトラックのメロディも、ちょっときゃりーぱみゅぱみゅ的なユーモラスな感じが漂ってます。

それを平井堅が歌ってるのが面白い。

ネガティブボーイ

ネガティブボーイ

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

アルバム全体的に編曲が良い感じで好きです。

 

あと、一回聞いた感じで曲が面白いな、って思ったものなので、じっくり聴く系のもの(槇原敬之とかKanとか)が外れちゃってます。

 

平井堅、なんだか今年CD出しまくってるのは何故。 

 

この前今のCMに文句書いちゃったから、わざわざ見たい今のCMってことでシェアします。

で、これでチャラ。 ってことで。(会社違うけど)

  

 

 

 

 

 

保存保存

(C) mirayheeh! all rights reserved