mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

エルダーフラワーのドリンクを作ってみました

Elder flower

  

エルダーフラワーって知っていますか?上の写真のようなお花で、ハーブの一種です。

ヨーロッパでは万能薬とされているとか。

いちど飲んでみたくて、シロップになっているもの(ハーブコーディアルの一種)を買ってきました。

 

お酒の入ったものもあったのですが、アルコール度数が40度以上あったので、ノンアルコールのエルダーフラワードリンクの方に。

7倍に希釈するタイプで、説明には、マスカットのような爽やかな風味、と書かれています。

 

エルダーフラワーシャンパンという飲み物もあるので、炭酸で割ってみたかったのですが、あいにく炭酸水がなく、普通の水割りに。

原液は白ワインみたいな薄い黄色がかった色ですが、規定量の水で割るとほとんど透明になります。

 

氷も入れて、ではいただきます。

味は確かにマスカットや青リンゴのような感じ。

ジュースよりパンチがあって、ジントニックをまろやかで甘くしたような感じです。

炭酸で割ったらもっと美味しいだろうな。お酒は全く入ってないのですが、だまされやすい私はなぜか酔っ払った気分になりました。

 

そのままでもいいのですが、ちょっと甘みが気になるので、レモンを加えてみました。

もともとレモン果汁も添加されていたのですが、アルコールなしで飲む場合は、レモンをさらに入れた方がさっぱりした感じになってさらに飲みやすくなった気がします。

シークワッサーとかを絞っても良さそうです。

 

普通においしい飲み物でしたが、エルダーフラワーは、デトックス、風邪予防、アレルギーにも良いとか。

体にもいいならなおうれしいです。

ただ結構甘いので、糖分にだけは気をつけて、また飲みたいと思います。

 

 ノンアルコールはこちら

セントジャーマン (サンジェルマン) エルダーフラワー 700ml

チェイス エルダーフラワー リキュール 500ml

 

チェイス エルダーフラワー リキュール 500ml


(C) mirayheeh! all rights reserved