mirayeeh!:音楽がきこえるブログ

見たもの、聞いたもの、考えたこと。音楽の話。

Sumikaの[Answer]にコーヒーBOSSCRAFTのタイアップMVができた[動画あり]

sumika / Answer【MUSIC VIDEO】 前の記事で紹介したSumikaの『Answer』という曲なのですが、記事を書いた時点ではミュージックビデオがなかったのですが、ここにきてミュージックビデオができていました。 公開3,4日で15万回くらい再生されていましたね。…

続 私が【雨と虹のプレイリスト】をブログ公開した理由(裏テーマと虹パート目次)歌詞から読み解くSumikaとbanbi 2「社会」から受ける傷と癒し方

この記事は、私が【雨と虹のプレイリスト】をブログ公開した理由と、Sumikaというバンドの成長物語(?)と、プレイリストの第二部虹パートの目次、というちょっと複雑になっているかもしれない記事です。 前回がこちら piria.hatenablog.com 前半が記事、プ…

私が【雨と虹のプレイリスト】をブログ公開した理由(裏テーマと雨パート目次)歌詞から読み解くSumikaとbanbi 1

「雨と虹」のプレイリストには裏テーマを設定した、という話を事前にしていたと思います。(そして本文にもちょろちょろ書いていましたね) こたえは、端的にいうと、「バンド」です。 例えば、小さい雨が集まって川になって、でっかい船にのって海に出たサ…

ミスチル[HANABI]と新曲[himawari]歌詞のモヤモヤポイント 金魚がモチーフって本当ですか(コードブルー主題歌)

ドラマの『コードブルー』(シーズン3)を見られるときは見ていました。 それで、主題歌がミスチルの声だなあと思っていて、歌詞で<もう一回 もう一回>って言ってるのが気になって。 でも耳なじみもあるような気がするし、新曲でもなさそうだし・・・と思…

DAOKOも岡村靖幸も殆ど知らないけど[ステップアップLOVE]が好き

宿題はあるものの一仕事終わった感があるので軽い記事いきます。 (聴いてくれたかな) piria.hatenablog.com piria.hatenablog.com DAOKOというのはアーティスト名で、ジャンルはオラオラしない、うら若い女性ラッパー、 岡村靖幸は、'90年代に活躍した人み…

小沢健二の記事ツイート感謝の記

ここのところ、オザケンSONGS感想の記事に、忘れた頃にアクセスが急増していました。(あ、オザケンって呼んだのSONGSです。) 関連記事 piria.hatenablog.com わたし本人はツイッターをしていないので、自分で自分の記事をツイートした記憶はありません。 …

【雨と虹プレイリストさいご】47曲試聴と解説第二部pt4(43〜47)シェルブールの雨傘,スピッツ正夢,久保田利伸 虹のグランドスラム,Gutevolk ILikeRainbow,MrsGreenApple StaRt

雨と虹のプレイリスト46曲180分第二部の パート4(43〜47)で、いよいよ「虹」ラストです。 なんとなく虹が出て夢が叶いそうなイメージでこの辺りは組んでいます。 特に45.「虹のグランドスラム」辺り。「虹のグランドスラム」は、あの「LA LA LA LOVE SONG…

【雨と虹のプレイリスト全47曲】第二部pt3(39〜42)鈴木良雄TouchOfRain,Sumikaアネモネ,コトリンゴShe'sARainbow,竹内まりや 幸せの探し方

雨と虹のプレイリスト46曲180分第二部の パート3(39〜42)です。いよいよ最後から2番目になりました。マラソンランナーの気分です。 前はいっぺんに出して固まったりしたので、5、6曲づつ紹介するこの方法が良かったのかよくわからないけど(どうしても…

宇多田ヒカルForevermore(日曜劇場ごめん愛してる主題歌)とPrisonorOfLove聴き比べてわかったこと/細野晴臣トリビュート・坂本龍一+嶺川貴子 風の谷のナウシカ

もう放送は終わってしまいましたが、日曜劇場の「ごめん、愛してる」の主題歌が宇多田ヒカルでした。 ドラマ主題歌で、ドラマもときどき見てたので、ドラマの世界観とは合ってるし、使いどころも使うべき所に使われてたと思います。 宇多田ヒカル新曲Forever…

Sumikaの[Lovers]歌詞に秘められた3つの意味[LOVE](アルバム[Familia]より)

今年初めて聴いた人(バンド)の中で、最も良く聴いたアルバムの一つがSumikaのこのアルバムです。 Familia(通常盤) それで、あまりに聴きすぎたので、プレイリストに混ぜてバラして聴くようになって、このプレイリストを作ったときにもリード曲に入れたり p…

ミスチル新曲himawari歌詞には裏の意味がありそうよ(君の膵臓をたべたい主題歌)

このジャケット画像、ひまわりなのに暗いところに咲いてますよね。ミスチルの「himawari」はそんな曲みたいです。 それから、最初に言っておきます。ミスチルに素敵なイメージだけ持っていたい方は、この記事は読まないことをおすすめします。 〜 〜 〜 〜 …

【雨と虹のプレイリスト47曲】第二部pt2(33〜38)moumoonPAIN,青葉市子悲しみのラッキースター,高橋幸宏MeteorRain,ゆず雨と泪,宇多田ヒカル真夏の通り雨,Mrs,GreenApple umbrella

雨と虹のプレイリスト46曲180分第二部の パート2(33〜38)です。 「虹」パートの中でも、まだ雨が降っています。虹が出る気配すらない、どちらかというと「土砂降り」エリア。 おもいっきり悲しむ曲と悲しみをどうにかしてくれる曲、どちらも入れています。…

2355のおやすみソングnaomi&goro(ナオミアンドゴロー)のGoodNightSongを聴いておやすみなさい…【試聴】

Eテレの2355という23:55分から5分間、月曜から金曜の夜に放送されている番組が好きでよく見ています。 その中で、たまに「今日は終電前の電車の風景とともにお別れしましょう」という感じの落ち着いた男性の声のナレーションとともに、ゆったりと走る電車の…

Chara×ピーチジョン新曲[勝手に流れる涙が好きよ]はsympathyと合わせて聴くべき理由[&試聴 歌詞]

アルバム「シンパシー」を出したばかりで、Charaが新曲発表しました。 タイトルは「勝手に流れる涙が好きよ」。 ピーチジョンの、この動画のために書き下ろされた曲なのですが、鈴の音が聴こえたり、曲調にはちょっとクリスマスな雰囲気もあります。リズムは…

【雨と虹のプレイリスト全47曲】試聴と解説第二部pt1(27〜32)OVER THE RAINBOW,Sumika Door/雨天決行,SUPER BEAVER 虹,YMO ポケットが虹でいっぱい,Suchmos S.G.S.4

雨と虹のプレイリスト46曲180分第二部の パート1(27〜31番)です。ここ結構重要なパート、かも。 ここから「雨から虹」の「虹」になっていきます。 といっても雨が完全にやむわけではありません。 降ったりやんだり、時に土砂降りもあり、思い通りにならな…

【雨と虹のプレイリスト全47曲】試聴と解説第一部pt5(21〜26)プリンス PurpleRain,コーネリアスTheRainSong,SEKAI NO OWARI RAIN,ENYA OrinocoFlow,naomi&goro Headstart For Happiness

雨と虹のプレイリスト46曲180分第一部の パート5(21〜26)ここまでが第一部です。 27から第二部なので、ちょっと変則的ですが、21〜26まで6曲のせます。 ここは雨が降りだして(The Rain Song〜PURPLE RAIN〜RAIN)、雨が集まって川になって(オリノコフロ…

【雨と虹のプレイリスト全47曲】試聴と解説第一部pt4(16〜20)椎名林檎 雨傘,小田和正 やさしい雨,bird,伊藤銀次 こぬか雨,TWEEDEES Singin'therain

地道にこつこつ毎日更新しているこの記事ですが、需要があるのでしょうか。いや、頑張れわたし、せめて虹が出るまでは。 雨と虹のプレイリスト46曲180分第一部の パート4(16〜20)です。 ここはちょっと長いのでどうしよう、一回切れます。でもすぐ続き出し…

カローラ車2017CM曲ジャミロクワイVirtualInsanity歌詞を日本語にしてみたよ&試聴も可

トヨタカローラフィールダーという車のCMが、ジャミロクワイの『VirtualInsanity』という20年前で20世紀の名曲を再び起用しているようです。 この曲は今聴くと、いろいろすごいなあと思ってちまちま和訳していたので、これを機に拙訳を公開してしまおうかな…

【雨と虹のプレイリスト全47曲】試聴と解説 第一部pt3(11〜15)NOKKO 人魚,MONDO GROSSO Life,ユーミン(chay)12月の雨,cero Orphans,SOIL&"PIMP"SESSIONS ハロー張りネズミのテーマ

雨と虹のプレイリスト46曲180分第一部の パート3(11〜15番)です。 ここは各年代の名曲ぞろいかも。 11.NOKKOの人魚です。'94年の作品。曲調が出だしからドラマチックです。音だけで「雨」「水」「水中」の感じを出せるってすごいなと思います。 この曲は筒…

カローラ車2017CM曲でジャミロクワイVirtualInsanityリバイバル【試聴】小沢健二(流動体)との関係が絶妙

トヨタカローラフィールダーCMソングですが、2017年10月から、ジャミロクワイの『Virtual Insanity』が使われるようになりました。(珍しく早めに気づいたよ) トヨタカローラ フィールダー 2017.10 CM ジャミロクワイの『Virtual Insanity』って、音が近未…

ドラマ「セトウツミ」主題歌 SUPER BEAVERの[虹]がかえって清々しい(試聴可,歌詞)

「雨と虹」のプレイリストがそろそろフィックスしてきているところ(あと書くだけ)で、そのものずばり「虹」っていうタイトルのシングルが配信されているではないですか。 これはわたしに聴けということなのか・・・聴いてみよう。 SUPER BEAVERの『虹』 今…

【雨と虹のプレイリスト全47曲】試聴と解説第一部pt2(6〜10)久保田利伸 LALALALOVESONG,bird 雨の優しさを,冨田ラボ 耐え難くも甘い季節,星野源 KIDS,雨に唄えば

雨と虹のプレイリスト46曲180分第一部の パート2です。(今回は6〜10番) 前のパートが家族と雨、だとしたら、ここはちょっと恋と雨、っていう感じになっています。 せつなさはありますが、あまり悲しくない恋と雨です。 あと、若干ソウル風味なパートでもあ…

【雨と虹のプレイリスト全47曲】試聴と解説第一部pt1(1〜5)バカラック明日に向かって撃て,東京事変雨天決行,cero21世紀の日照りの都に雨が降る,ハンバートハンバート雨の街

またプレイリストを作っておりまして、公開しようと思います。 雨のときに一所懸命作ってたら当地方はまさかの晴れ、でございました。 雨と虹のプレイリスト 今回のテーマは、「雨と虹」です。 梅雨と冬前はよく雨が降りますよね。つまり季節の変わり目に降…

BENIのヘビーメロウ(スピッツカバー英語版)を聴いてみた/新宝島と米米ClubのShakeHipは?(アルバムレビュー)

BENIの歌う全曲カバーアルバムを聴いたよ、という記事です。 全編英語で、「シティポップ」に編曲されているということですが、聴いてみたところ、「シティポップ」っていうよりEDM(エレクトリックダンスミュージック)っていう感じ。 全曲エレクトリックな…

フリッパーズギター「南へ急ごう」の元ネタを2曲みつけたよ/イージーリスニングと逃げ恥サントラ

バカラックの曲を聴いていて、これってフリッパーズギターの元ネタかなあと思われるものを偶然みつけたので紹介します。 フリッパーズギター「南へ急ごう」 原曲がわかったフリッパーズギターの曲がこちら。この曲についてかきますよ。 Southbound Excursion…

ビオレCM曲シンプル(高橋優)は岡崎体育がExplainしている…

今日の記事は軽い記事です。 CMソングで、4月くらいから流れていたらしいんですけど、テレビをみて今更はじめて気づきました。 誰が歌ってるのか気になったので、調べてそしてフルで聴いてみたのがこれです。 高橋優 シンプル シンプル 高橋優 ロック ¥250 p…

ミセスグリーンアップルの[光のうた]が泣かせる(Wanted!Wanted!C/W曲)井上陽水は「ワカンナイ」

ちょっと前の秋のプレイリストの補足記事になるのかな。 piria.hatenablog.com なんとな〜く聴いていて、歌詞をみて不覚にも泣きそうになった歌です。 Mrs. Green Appleの「光のうた」 これの3曲目です。 WanteD! WanteD!(初回限定盤)(DVD付) アーティスト:…

マイケル・ジャクソンがYMOのビハインド・ザ・マスクの本気のカバーをしていた件(試聴あり)

マイケル・ジャクソンは誰でも知っていると思います。 それから、YMO(イエローマジックオーケストラ)も、名前はほとんどの日本人が知っていると思います。 ですが、マイケル・ジャクソンに『BEHIND THE MASK』っていうかっこいい曲があって、この曲はYMOの…

AppleMusicのCM曲がSuchmosYMMでSONYがOVERSTAND(歌詞の意味少々)

Apple Music - 俺らの夏がここにある ちょっと前ですがAppleMusicのCMが流れて来て、イメージキャラクターがSuchmosで曲が『YMM』でした。 いつからやってたのかわからないけど、気づくの遅いからたぶん1ヶ月前くらいなのかな? (→7・1かららしい。どん…

スヌーズより気持ちよく起きられる朝のプレイリスト(YONCE,東京事変/椎名林檎,Cornelius,Salyu×Salyu,山下達郎,冨田ラボ,水曜日のカンパネラ,IMERUAT)

朝起きるの苦手です。そして、目覚ましのアラームも音もあまり好きじゃない。なので、絶対起きられる方法を考えました。 ・目覚ましをセット・とりあえず起きる・スヌーズをやめてイヤホンを耳に突っ込む・このプレイリストを音量を上げて聴く。 スヌーズで…

(C) mirayheeh! all rights reserved